Rosenkreuzの多趣味日記

カフェ・ビール・旅行記を中心に、徒然なるままに。

【レベル10】Habitica【クラス変更】

小さなことからコツコツと。

 

ちょっと難易度設定とかそもそものリストでズルをしてる感もありますが、

habitica、ようやっとレベル10に到達しました。

 

アプリで触ってる時にレベル10に到達したんですけど、

アプリからはクラス(ジョブ)を選べないみたい。

 

ブラウザで立ち上げた時にクラス(ジョブ)選択画面が現れました。

f:id:rosenkreuz17:20161111100341j:plain

 

各クラスについての説明はここで見れますが、

Wikiには英語の説明しかなく、翻訳してもわかりにくいので

(英語で読めるようになれればいいんですが…苦手なもんで)

とりあえずこの選択画面に書かれていることを転記しておきます。

補足:書いてる途中に日本語版wikiのクラスについての説明が一部翻訳されてました。

   そちらも参考にどうぞ。

  (クラス・システム | Habitica Wiki - 日本語 Wikia | Fandom powered by Wikia

 

 

 

 

 

①戦士

戦士はタスクを完了したときに、「会心の一撃」が出やすく、その効果も高い。「会心の一撃」が出ると、ゴールド、経験値、アイテムドロップの確率にボーナスがつきます。また、戦士はボスに大きなダメージを与えます。予測できない一攫千金タイプの報酬でやる気が出る、もしくはボス クエストで活躍したいなら、戦士でプレーしましょう!

Wikiに掲載されていることから補足すると、

・力(クリティカル率)が大アップ

・体質(ダメージ耐性)が小アップ

・知能(取得経験値)がダウン

・チームメンバーの力と体質をアップさせる

 

→要約すると

「とにかくこのゲームを主人公(勇者)的に楽しみたい!」

「ギャンブル的な要素があるほうが楽しい!」

「ボスをやっつけるのは俺だ!」

…などといった方は、この戦士をオススメします。

 

あとそれまで使ってた装備はそのまま使えるそうで、

いろいろ買い揃えてた方にはお得です。

 

 

 

 

 

②魔道士

魔道士は、すぐに身に着ける学習能力をもっています。経験値の取得とレベルアップが他のクラスより速いのです。また、魔道士は、スキルを使つためのマナをうまく集めます。Habitica の戦術的な面を楽しみたい、レベルアップや拡張機能のアンロックにすごくやる気が出るなら、魔道士でプレーしましょう!

・知能が大アップ

・知覚(ゴールド・アイテム獲得率)が小アップ

・力がダウン

・チームメンバーの知能の増加、マナの回復を手助け

・ボスを凍結させることができる

 

→要約すると

「とにかく早くレベルアップしたい!」(僕はこれでしたw)

「毎日コツコツ日課をこなすので、そもそもダメージを受ける機会が少ない」

って方は魔道士、いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

③盗賊

盗賊は富を集めることを愛するのです。ほかのどのクラスよりもゴールドを稼ぎ、アイテムを見つける確率が高いのです。盗賊の特徴、忍びの術をもってすれば、日課をやらなかったとしても、性格的に傷つかない。戦利品や勲章――Habitica では、ごほうびと実績に強く心動かされるなら、盗賊でプレーしましょう!

・知覚が大アップ

・力が小アップ

・ボスへのダメージがダウン

・パーティーの知覚をアップ、日課をやらなかったことへのダメージの減少

・コレクションクエスト(ちょっとまだわからないです)で活躍(するから?)

 装備のアップグレードやレベルアップが早い(ということなのかな?)

 

→要約すると

「とにかくゴールドがたくさん欲しい!」

「ボス戦とかそんなに興味ないけどアイテムコレクション大好き!」

という方に向いているんではないでしょうか。

 

 

 

 

④治療師

治療師は痛みに耐え、他人を守るのです。やらなかった日課や悪い習慣にも治療師は動揺せず、失敗から体力を回復させる能力を持っています。パーティーの他のメンバーを助けることに喜びを感じる、困難な仕事による死をも恐れぬ理想があるのなら、治療師でプレーしましょう!

・体質大アップ

・知能小アップ

・ボスへのダメージダウン

・唯一のHP回復術を所持

・スキルを使用することでMPがアップ?

・パーティーの体質をアップさせる

 

→要約すると

「日課をサボりがちなんやけどあまりダメージは喰らいたくない…」

逆に「日課をいっぱい課すストイックな生活を送りたい」

「後方支援大好きれす(^q^)」

みたいな人は是非治療師に。

 

 

 

 

 

以上が各クラスの説明ですが、

いずれかを選択すると、次の注意書きが出てきました。

「クラスアイテム」

最初に : 驚かないで! 古い装備は所持品となっており、いま身についけているのは新しいクラスの初心者向けの装備です。クラスに適した装備は、能力値が50%アップします。それでも古い装備に切り替えるのならご自由にどうぞ。

 つまるところ、各々のクラスに適した装備を着けましょうねってことみたいです。

 

 

◎能力値割り振り

また、クラスを選択すると、能力値ポイントが10与えられ、

自由に割り振りをすることができます。

「自動割り当て」というのもあるみたいですが、

どうやら最初の10ポイントは自分で割り振るしかないみたい?

それかレベルアップした時に割り振られるのかな?

そのあたりは定かではないです。

 

 

 

 

 ◎クラスの変更

一応宝石を3つ消費すれば他のクラスへ変更することができるみたいです。

レベルはそのままでいられるみたい。

装備は新しいクラスのをまた買ってねって感じらしい。

 

 

 

◎クラスを選択しなかった場合

ユーザー→データから選択できるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

簡単には以上です。

僕は現時点で魔道士レベル10、もうすぐレベル11になりますが、

レベル11から今度はスキルが使えるようになるみたいなので、

またスキルが使えるようになったら書きます。

まぁ今のところソロプレイなのでボス戦とかないし(できるのかな?)

魔道士のスキルを使う場面はなさそうですけどねー。

…妻も始めたみたいなので、一緒にやってみるかな…w

 

ではではっ。