Rosenkreuzの多趣味日記

カフェ・ビール・旅行記を中心に、徒然なるままに。

【使ってみて】Habitica【5日目】

どうもすっかりHabiticaの虜になっているRosenkreuzです。

 

結構Habiticaのことを検索してここに来て下さってる方が多いようなので、

始めて5日、現時点で分かっていることをいろいろ書いてみようと思います。

 

 

11/1現在のスペック

・レベル6

・装備は剣、革のヘルメット、木の盾。

・ペットは影の狼とピンクの羽の生えた豚。

 

 

装備はどれか買えばより強いものが出てくる(買える)ようになります。

例えば「練習用の剣」を買えば、力が3上がる「剣」が買えるようになります。

 

後述しますが、力などの能力は経験値やゴールドをより効率的に稼ぐ為に必要なので、

早いうちから買える装備は買っておいたほうがよさそうです。

 

あと、レベル3を超えるとペットの卵とキャンディが手に入るようになるんですね。

ToDo等をこなしているとたまに手に入ります。

 

世界の雑貨・インテリア【Generate Design】

 

そして能力の効果がなんとなくしかわからなかったんですが、

よく見てみると「ユーザー」→「データ」→右側に能力が書かれていて、

その文字にカーソルを合わせるとそれぞれの能力の説明がありましたね。

一応噛み砕いて説明しておきますと、

 

 

…「会心の一撃」が出る確率と、ゴールド、経験値、アイテム等の獲得率を上げる。

   さらにボスモンスターに与えるダメージもアップ。

 

知能…獲得経験値を上げる。クラスをアンロックした後には(おそらくレベル10のジョブチェンジ後)

    選んだジョブの能力によって有効なマナの最大値を決定する。

 

体質…悪い習慣を行ったり、日課をこなせなかった時に受けるダメージを減らす。

 

知覚…獲得ゴールドを増やす。マーケットのアンロック後は(これはまだわかりません…)

    タスク達成時のアイテム獲得率がアップ。

 

そしてそれぞれの能力には

レベルによる能力値

装備による能力値

クラスボーナス(自分のクラス(ジョブ?)用の装備を使えば1.5倍のボーナス)

という内訳があるそうです。

 

 

このあたり、各能力と自分のタスクの設定の傾向

(簡単でもこなせるタスクが多いなら力を中心に上げてやるとか、

難しいタスクが多くダメージを食らいやすいなら体質を上げるとか)

をみながら能力を伸ばしていくのも楽しいかもしれませんね。

 

ちなみに僕はとにかく簡単でこなせるタスクを数多くこしらえてるので、

力を上げてなるべくゴールドや経験値を少しでも得られるようにしています。

ダメージ食らうのが怖くて難易度下げてるなんて言えn(ry

 

オリジナルステーショナリー【etranger di costarica】

 

次にペットですが、上述のとおりレベル3になると手に入るようになります。

 

卵(ペット)

卵返しの薬

キャンディ

 

が種々手に入るようになるようです。

 

卵は卵返しの薬を使って孵化させ、キャンディを与えて育てていくようで、

十分成長させると乗騎という乗り物にできるみたいです。

 

ちなみにペットは90種類いるらしく、

卵(ペットの種類)×卵返しの薬(孵化+色を付ける)で90種類みたいです。

 

あとキャンディ(えさ)にもいろいろ種類があるんですが、

ペットの種類によって好き嫌いがあるようで、

嫌いなえさではあまり成長しないようですね。

 

 

とまぁ現状ここまではわかりました。

何せWikiとか見ても全然わからないし充実していないので、手探り状態です…

おそらく他の方々もブログ等で書いてらっしゃるんでしょうけど。

 

 

とりあえず次はレベル10になってジョブを決められるあたりでまた書いてみようと思います。