Rosenkreuzの多趣味日記

カフェ・ビール・旅行記を中心に、徒然なるままに。

2015年ドイツ旅行preview

実は私、2014年秋に結婚したのですが(唐突

 

その新婚旅行として、2015年4月22日~5月4日まで計13日間、ドイツへと旅立ちました。

その旅行記をまとめたいと思います。

新婚旅行は具体的に年明けから妻と話し合い始めました。

行先は迷ったのですが、お互い「ヨーロッパ」「歴史的建造物」「カフェ」

というキーワードは一致し、

そこに「ビール」「サッカー」という僕の要望を聞き入れてもらって、

なんとなく行きたいなーと思ってたドイツに決定しました。

今でこそこの旅行のお蔭でドイツビールめっちゃ好きですが、

当時は飲んだこともほとんどなく、当然知識もほとんどなく。

 

サッカー観戦は、ブンデスリーガが1か月前に日程の変更をしたため、

見れずじまいに終わりました。残念。

まぁ都合がつきそうだったのが、当時細貝君が(確か)いた

ヘルタ・ベルリンvsボルシア・メンヘングラードバッハでした。ちょい微妙。

僕の好きなドルトムントはどちらにせよ無理でした。

 

 

 

そして新婚旅行にあたって、個人で行くかツアーにするか迷いました。

でもせっかくの新婚旅行、二人とも高校の修学旅行ではあるものの

(僕はタイ、妻は中国。妻はそれ以外に韓国に2回)、

まともに海外行くの初めてだったので、変にケチって嫌な思い出にしたくないと、

正直なところ結構値段のする阪神航空フレンドツアーさんのツアーに参加しました。

最後総括で書きますが、結局、フレンドツアーさんにして大・正・解でした。

 

以下、旅行スケジュールです。

1日目:関空発~フランクフルト着~ケルン泊

2日目:ケルン観光~ブリュール~リューデスハイム・アム・ライン泊

3日目:ライン川下り~ザンクト・ゴアー~ハイデルベルク

4日目:ハイデルベルク~ローテンブルク・オプ・デア・タウバー泊

5日目:ローテンブルク~ディンケルスビュールノイシュヴァンシュタイン城ミュンヘン

6日目:ミュンヘン観光

7日目:ミュンヘンニュルンベルクハイデルベルク

8日目:ハイデルベルクライプツィヒドレスデン

9日目:ドレスデン~マイセン~ドレスデン

10日目:ドレスデンポツダム~ベルリン泊

11日目:ベルリン観光

12日目:テーゲル発~フランクフルト経由

13日目:関空

 

北ドイツ以外のドイツを満喫するスケジュールでした。

移動手段貸し切りバスだったので楽チン。

ただミュンヘンSバーンとベルリンのバスは乗ったけど、

他公共交通機関に乗る機会がなかったのが少し残念でした。

DBとか乗ってみたかった。

というか後々、この3月に行った北欧旅行の為に乗っておくべきでした…自由行動の時に。

 

ざっと、プレビューはこんな感じです。